茨城県守谷市、取手市、常総市、龍ヶ崎市、坂東市、境町、古河市を中心に、浮気調査・行動調査・信用調査等、早期調査&秘密厳守で不安を素早く解決。初めての方も安心の探偵会社です。

ちょっと一息

  • 探偵食堂  ~麦とろご飯~



    調査が終わり、依頼者に報告を終えたころ、俺のもうひとつの仕事が始まる。


    営業時間は調査が入ってない時。人は「探偵食堂」って言ってるよ。


    メニューはない。勝手に注文されてもできないものは作らないよってのが俺の営業方針さ。


    客が来るかって?


    それが結構来るんだよ。





    今日のメニューは「麦とろご飯」だ。


    麦とろご飯にはねばりの強い大和芋や自然薯などが合うそうだが今回は安くて手軽に手に入る長芋にした。

    (長芋は他の種類に比べて水っぽいらしい。)


    そして麦飯はもち麦ではなく押し麦が「麦とろご飯」には合うとのこと。


    ということで白米と押し麦を3:1の分量で土鍋で炊いた。



    麦とろご飯で思い出すのは映画「深夜食堂」の多部未華子さん演じる「みちる」だ。


    色々あって「めしや」での最後の日、みちるがマスターに作ってもらう料理がとろろご飯。


    山芋をすり鉢ですり、店の裏手で土鍋を七輪にかけてご飯を炊くマスター。


    カウンターではすり上がったとろろとみそ汁に空のご飯茶碗を前にしたみちるがご飯の炊きあがりを待つ。


    ご飯が炊きあがった土鍋をみちるが待つカウンターの前に運び、ふたを開け、ご飯をほぐすマスター。


    待ちきれんばかりにお椀を両手で持ちながら土鍋のご飯とマスターを交互に見つめるみちる。


    みちるからお椀を受け取り、炊き立ての白飯を丁寧によそって「はいよ」とみちるに渡すマスター。






    ・・・。



    あれっ、麦飯じゃなくて白飯っ?


    このシーン再現しようと思って、もち麦しかなかったからわざわざ押し麦を買いに行ってしまったよ。


    みちるの話のサブタイトルも「麦とろご飯」じゃなくて「とろろご飯」だった。


    まぁ、旨かったからよしとするか。


    次は山芋と白飯で作ってやるよ。



    SHD探偵事務所 守谷には基本に忠実な探偵が所属しています



    *「探偵食堂」は架空の店舗であり、実在しません。




メール用サイドボタン

お問い合わせ

Copyright © SHD-Tanteijimusyo Moriya , All rights reserved. 掲載されているテキスト、画像などの無断転載及び複製を禁じます。
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
top